• « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



あけました

2014.01.10 (Fri)

うん、反応遅いの含めて平常運転。
暑いとばてて、寒いと眠くなるため日記自体が久々です(汗)

今年も寒さで指が紫&パンパンに。
一気に寒くなったからか変化が早くて防寒間に合わず。
あったかくなったらかさぶたになること受けあいね☆
--…なんて放置するわけにもいかず衣類を色々追加。
一気に増えたタートルネックも温かいのですが
個人的に100均のモコモコ靴下と指なし手袋がお気に入り。
ふわふわがペショっとなるのは早そうですが普通の靴下よりは大分あったかい♪
完治しろとか贅沢言わないからせめて悪化しませんように

デ↑デーン↓

2013.06.02 (Sun)

最近マウスの動きが悪い&やたらとパソコンがなるなぁ……
と思っていたらどうやらマウスがうまく認識されていなかったようです
…………公式の付属品のはずですよね、きみ。
単純にパソの容量が増えたからか、
マウスのクリック部分が鈍くなったのだと思っていたのですが
認識となると接続部分?
マウスの方の問題なら手軽に買い換えられますが
本体の方だとナキマスゾ。

でまあ、酷使の原因のひとつなお絵かき。
ペンタブレットをうまく使えないため線画はアナログ取り込み。
線の修正や仕上げ、色塗りがパソです。
気になった塗り方とか影響受けやすいため、
一枚一枚が試行錯誤で絵がなかなか安定しない。
早く自分の最良と軸になるもの見つけねば。
そのためにはまだまだ模索と練習が必要だなぁ。むう。

ジュージュー、カプリ

2013.05.18 (Sat)

昨日の夕食は揚げ物。
後始末が面倒なんで揚げ焼きにしてしまう事が多いんですが
たっぷりの油で揚げたのも美味しいなぁ……
調子に乗ってにんにくを一玉分素揚げ、完食はやりすぎたかもしれないですが。
……明日は出かける予定もあるけどさすがに臭いは消えてる、よね?(汗)

ワンコの首の後ろに指先くらいのしこりを見つけたのが一年位前。
注射をした後だったのでその影響かと思い観察。2ヶ月位で見つけられなくなり。
又同じような位置に発見したのが今年頭。で、現状では又見つけられなく……あれ??
狂犬病の注射で通院した時話を聞いたのですが腫瘍なら基本的に消えることは無いとの事。
(最初に見つけられなくなったのは単純に見落としたからじゃないかと)
んなら、これいったい何?って感じなのですが正確に調べるには
切除手術の後、組織検査をしなきゃ駄目なんだそうです。
で手術は当然麻酔もするし、傷を刺激することで両性の物が悪性に変異するリスクもあるとか。
むーむー……本犬は元気で食欲もありだし、
素人判断が危険なのは承知してますが、様子見をする事に。
見落としか本当に消えたのかは次に通院する時先生に確認してもらおう。

クッキング!

2013.04.21 (Sun)

生クリームとクリームチーズ。
同じ量を買っているのですが賞味期限の関係で生クリームを先に消費完了。
大変おいしゅうございました。

んで、残ってるクリームチーズはどうしたものかしら。
リゾットはうまうまでパスタ系はちょっと失敗。
お煎餅にしても美味しいけどそんなには使わない。
ピザはとろけるチーズ使いたいしグラタンも同様。
ポンデケージョはちょっと胃もたれ。
トーストやクラッカーに塗るのもやっぱり大量には使わないなぁ
お菓子だと知っているのは大体生クリームとセット。
他に思いつくのは……揚げ物?コロッケやササミカツとかなら美味しいかな?
はまってる時は同じ物が続いても平気なタイプなので
色々見ながらレパートリー増やしていかねば

んで、ちょこっとお魚話。
今年も来ましたよ、卵の季節
水換えたいんだけど稚魚いないよね(汗)

冷凍庫は満タンだ→○○は無理やり詰め込んだ

2013.03.23 (Sat)

しかし扉は閉まらなかった……

昨年末にクリームチーズと生クリームを大人買いしてから
お菓子作り熱が再燃してます。
材料が美味しいければ
腕がへっぽこでもそこそこ美味しく出来ると再確認。
キロ単位購入になるんでかさばりますが
完成品は冷凍庫で保存できるし、
価格もスーパーも売っている物より割安。
良いメーカーさんを見つけましたvV

んで。
クッキーやケーキなんかは昔からたまに作ってたんですが
勢いあまって小豆ともち粉も大人買いし
生まれて初めてこしあんと大福作ってみました。
ふるいが無いんで茶漉しで2時間とかかかったよ…腰痛い(汗)
でも、ぱっさぱっさだったさらしあんが
砂糖を入れて火にかけるとしっとりしていく様子はちょっと感動。
作りたては甘みも塩もきついかな?と思ったのですが冷えたらそれも落ち着き。
市販のものと比べて多少ざらざらしてますが自分用なら無問題。
クルミを混ぜた生地に包んで。美味しかったです。
もち米があるから残ったあんこはおはぎにしようv
お米が余ったらクリームチーズと桜海老混ぜてお煎餅だー……
以下エンドレス。

最近は思いついた時に気軽にレシピを探せて便利。
おかげで開けんでもいい扉を開けてしまった気がします。
もうしばらく無節操なお菓子作り熱が冷めそうにないんで
ぎゅうぎゅう詰の冷凍庫と相談しなくては。

 | HOME |  »

プロフィール

Author:如月
絵を描いたり、買い物したり、
銀粘土こねたり。
自分のうちのワンコやお魚は
かわいい顔してますよ?と
軽く親バカしたり。
日常にあった小さな事を
ぽちぽち記しています。

悲しい事に誤字脱字がデフォなので
時折暗号化しますが、
お時間あればお付き合いください。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
